FAQ/ja

From Minetest


Minetestについてのよくある質問をまとめました。技術的な問題については「トラブルシューティング」をご覧ください。

全般

質問は、どこでできますか?

IRC(チャット)と フォーラムで質問できます。ほとんどの質問は、すでに答えられているはずなのでアーカイブを検索することをおすすめします。
注意:たとえば、Mod作成に関する問題の質問ならProblems(問題)セクションではなく、Modding Discussion(Mod作成ディスカッション)セクションに投稿することに注意してください。

日本語で質問をしたい場合は、フォーラムに日本語セクションがあります。それ以外の場所では英語で質問してください。

ゲームやMod、マップ、テクスチャパックをインストールするには?

バージョン5.0.0以降では、Minetestを起動して「コンテンツ」タブからゲーム、Mod、テクスチャパックをインストールできます。

手動でインストールする場合は、GameのインストールModのインストールマップのインストールテクスチャパックのインストールのページをご覧ください。

Minetest/Minetest Gameの次のバージョンは、いつリリースされますか?

わかりません。

Minetestをアップデートする方法は?

簡単な方法は、Minetestの最新版をダウンロードしてワールドやModを新バージョンに移動させることです。ご利用のOSによっては、そのほかの方法でアップデートできることもあります。Git版を使用している場合は、リポジトリをCloneして、アップデートのたびにソースコードをPullしてコンパイルします。

どんなゲームがあって、どうやってインストールしますか?

バージョン5.0.0以降では、Minetestを起動して「コンテンツ」タブからゲームを検索して、インストールできます。詳しい説明を見たい場合は、ContetDBにアクセスして見ることができます。以下はオリジナルの記述ですが以前のバージョンの古い記述で参考に残しています。

新規にインストールすると「Minetest Game」があるはずです。これが標準のゲームです。もし、持ってない場合はGitHubからダウンロードしてください。「Development test」は開発者用のゲームで遊ぶためには作られていません。ほかのゲームを探すならフォーラムやGameリストにいくつかゲームがあります。インストールするには、zipを展開して、フォルダーをゲームの名前に変更(例: minetest_Game-masterという名前ならminetest_gameというふうに)変更します。そして、そのフォルダーをminetestのgamesフォルダーにコピーしてください。ゲームの詳細についてはゲームをご覧ください。

マルチプレイ用のアカウントを取得するには?

Minetestには、グローバルに使えるマルチプレーヤーアカウントはありません。それぞれのサーバーごとに異なる名前とパスワードが使えます。アカウントはサーバーの初回ログイン時に作成されます。作成されれば、そのサーバーでプレーヤーとしてインベントリにアクセスできます。シングルプレイは、アカウントやパスワードがなくてもいつでも遊べます。

Minetest Wikiのアカウントを取得するには?

フォーラムの https://forum.minetest.net/viewtopic.php?f=3&t=10473 でWikiのアカウントを申請してください。

用語について

Minetestとはなんですか?

Minetestは、ボクセルゲームを作成するための自由ソフトウエアのゲームエンジンです。詳しい説明は、Minetestにあります。

シンプルなサンドボックススタイルのゲーム「Minetest Game」を同梱して配布されています。

Modとはなんですか?

Modのページをご覧ください。

ゲームとはなんですか?

ゲームのページをご覧ください。

サブゲームとはなんですか?

「サブゲーム」はゲームの以前の名称です。現在、この名称は使われていません。詳しくはゲームのページをご覧ください。

テクスチャパックとはなんですか?

テクスチャパックのページをご覧ください.

Mobとはなんですか?

Mobのページをご覧ください

Minetest Gameとはなんですか?

Minetest Game」は、Minetest用のゲームです。Minetestのデフォルトのゲームとして一緒に配布されています。

minetest_gameとはなんですか?

「minetest_game」は、Minetest Gameの以前の名前です(内部で使われている)。この名前は今でもフォーラムの投稿やチャットで使われることもありますが、この名前は公式ではありません。

サーバーについて

サーバーを設定するにはどうしたらいいですか?

サーバーの設定サーバーのページをご覧ください。

コマンドXYZを使うにはどうしたらいいですか?

サーバーコマンドのページをご覧ください

遊び方について

全般

ゲームはどうやって操作しますか?

操作方法のページをご覧ください。

マップは、どれぐらいの大きさですか?

マップは無限ではありません。0.4.10時点で、マップは1辺が61840ノードを持つ立方体です。ですので、マップの体積は618403ノード=236,487,637,504,000ノードに相当します。 座標の範囲は、−30912から30927までになります。

座標ワールドの境界もご覧ください。

ホーム地点は、どうやって見つけられますか?

Minetestでは、minetest/bin(Windows)または~/.minetest(GNU/Linux)フォルダーの中に「debug.txt」というファイルが自動的に生成され、たくさんのテキストが出力されています。そのファイルを最後までスクロールして以下のような部分を探してください。

singleplayer digs node * […]

ホームの場所が見つかるまで、この行(一つだけではなく複数ある場合もあります)の位置にテレポートをしてみてください。

/teleport x,y,z

Server commands/ja#テレポテーションもご覧ください。

Minetest Gameでは、/sethomeで自分のホーム位置を保存して、/homeでテレポートして戻るようにすれば迷子になることを防げます。

注意: テレポーテーションを使うには「teleport」権限が必要です。

スポーン地点は、どうやってセットできますか?

Minetest Gameではベッドを作って夜、眠ることができます。リスポーンされると、そのベッドの場所から始まります。

ほかのGameでは、2つの解決策があります。

1つ目は、ここで解説されている簡単なModを追加する方法です。 https://forum.minetest.net/viewtopic.php?p=70904#p70904

2つ目の方法は、minetest.confファイルを編集してリスポーンしたい座標static_spawnpointに設定することです。(例: static_spawnpoint = (4,5,6)) ただし、この設定はすべてのワールドに適用されます。

画面の明るさは、どうやって変更できますか?

トラブルシューティングの「画面が暗すぎます」をご覧ください。

どうすれば空を飛べますか?

空を飛ぶには「fly」権限が必要です。権限がある場合は、Kキーを押すと飛行を開始/停止できます。ジャンプキー(デフォルト: スペースキー)で上昇し、スニークキー(デフォルト: shiftキー)で下降します。

「fly」権限がない場合は取得する必要があります。シングルプレイでもマルチプレイサーバー(特権を与える権限がある場合のみ)でもコマンドを使って自分に付与することができます。

/grantme fly

この方法で「fly」権限が付与できない場合は、サーバー管理者の誰かが権限を付与してくれるかもしれませんし、してくれないかもしれません。その場合は権限の付与を頼んでみてください。要求が通れば付与されますし、そうでない場合は運が悪かったと思ってください。そのサーバーでは飛ぶことはできません。

操作方法/#飛行モードもご覧ください。

どうすれば高速移動できますか?

これは空を飛ぶことと同じ仕組みです。簡単に説明すると以下のようになります。高速移動モードに切り替えるには「fast」の権限が必要です。この権限があれば、Jキーを押して高速移動モードに切り替えられます。高速移動モードが有効な場合、Eキーを押し続けると速度が上がります。

操作方法/#高速移動モードをご覧ください。

defaultwoolfireのModが見つからないのはなぜですか?

インストールしたいModは、上記のModに依存しているかもしれません。そのModはMinetest Gameの一部で、Modとして個々にインストールすることは意図していません。例えばdefaultに依存しているModを利用するには、Minetest Gameを使用する必要があります。

Minetest Gameについて

XYZのブロック/植物は、どういう働きをしますか?

Minetest Gameのブロックについては、ブロックをご覧ください。

XYZのアイテム/道具/武器は、どういう働きをしますか?

Minetest Gameのアイテムなどについては、アイテムをご覧ください。

XYZをクラフトする方法は?

Minetest Gameのブロックアイテムを参照して、クラフトしたいブロックやアイテムのリンクをたどると、そのページにクラフトの手順が掲載されています。

また、クラフトガイドのModをインストールすると、クラフトのレシピを見れます。(5.0.0以上ではクラフトガイドのModは内蔵されています。)

ただし、すべてのものがクラフトできるわけではありません。

Mobはいますか?

いいえ、いません。近い将来に追加される可能性もありません。ですが、Mobを追加するModはあります。

ダンジョンがないのはなぜですか?

マップジェネレーターのフラグで「ダンジョン」にチェックが入っているか確認してください。チェックを入れて作成すればダンジョンが作られます。マップジェネレーターの中にはダンジョンを作成しないジェネレーターもあります。 以下はオリジナルの記述ですが以前のバージョンの記述で参考に残しています。

おそらく設定で無効にされているためです。有効にするには、minetest.confファイルのmg_flagsに「dungeons」を追加します。変更したあと、ワールドを作成するとダンジョンが作られます。掘ってみたり、地面に大きな穴が空いていないか探してみてください。

ドアを開けたり閉めたりするには?

マウス右ボタン使います。詳しくは「使用する」をご覧ください。

Minecraftプレーヤー向け

作業台はありますか?

Minetest Gameの場合: いいえ。ありません。インベントリーメニューでは、すでに3x3のクラフトグリッドになっています。(→ Crafting/ja#Crafting_grid_and_output_slot)

Minetest/Minetest GameとMinecraftの違いは?

Minecraftとの違い

Minetest GameをMinecraftのようにするにはどうしたらいいですか?

一番簡単な方法は、MinecraftのようなGameをインストールすることです。以下のようなものがあります。

  • MineClone 2 (本格的なクローン。非常にアルファ版品質)
    • MineClone 5 (Mineclone2にMinecraft 1.12 Java版以上で実装された機能を取り込んだ分岐版。Mineclone2以上に不安定)
  • Stampy game (影響を受けている)

Game一覧も参照してください。表の中でTypeの欄に「MC-Clone」と書かれたGameを探してみてください。

Minetest GameにModを追加してMinecraftの機能を強化したいだけなら、Minecraftとの違い#Minecraftのような動作を追加するModも参照してください。

Mod作成について

Minetest開発WikiのMod開発のよくある質問をご覧ください。

技術的な問題

技術的な問題が発生しましたが、どうしたらいいですか?

トラブルシューティングのページをご覧ください。

エラーや警告メッセージが表示されましたが、どういう意味ですか?

トラブルシューティングのクラッシュ以外のエラーメッセージをご覧ください。